· 

2022年10月の方向性

テーマ:位置の交換2022

~位置の交換をもう一度、そして「奥行き」の顕在化へ~

 

振り返れば10年前の2012年、その3月に私は「関西ヌーソロジー研究会」を発足しました。

 

そして同時にFC2でブログをスタート、その最初のブログ名が

 

「三度の飯よりイチノコウカン」

 

だったのです。

 

最初のブログ記事(2012年3月13日)で発表した「関西ヌーソロジー研究会・設立趣意書」の中でこの様なことを書いています・・・

 

**************

 

ところでヌーソロジーを勉強して数年経つ方も多くおられると思いますが、皆さん、そのような状態に「変容」されましたでしょうか?「変換人」になられた自覚はあられますか?

 

私は長年「意識進化」について独自の研究をしてきました。そして3年前にヌーソロジーにようやく出会えたのですが、ヌーソロジーには他の理論等にはない圧倒的な「力」があると感じました。

 

そのヌースの持つ「巨大なる力」を発動できるかできないか、全てのポイントは(僭越ながら、私の研究と経験をもって言わせて頂くと)ψ3「位置の交換」の顕在化にあると思います。

 

*************

 

当時43歳の生意気な野郎です(^^;)

 

しかしながら、その時すでに「真理探究40年」を自称していたほどの「内在探究オタク」。

 

精神世界探査を3周も4周も放浪して辿り着いたヌーソロジーなのでした。

 

その上で「意識進化の全ての肝は《位置の交換》にある」というこの発言なのです。

 

 

位置の交換・・・主体と客体の位置をひっくり返すこと・・・。

 

それはつまり「見るもの」と「見られるもの」との関係をひっくり返すことです。

 

苦節40年の探究人生で朧気に掴んでいた「何か」を、ヌーソロジーは雷鳴と共にその閃光でもって照らし出してくれました。

 

本当に驚いた・・・衝撃でした。

 

それから10数年が経ち、ヌーソロジー探究も円熟味が増してきて、いまここにもう一度戻って来ました。

 

もちろん今年のテーマである2022年「ψ10感性の顕在化」を追求し続けたが故の回帰です。

 

 

ちなみに観察子構造の理屈から言えば、ψ10とはψ*4へと凝縮化します、その構造上。

(6引いて、他者側の*へ・・・と覚えてください)

 

そしてψ*4とは、実はψ3と表裏一体なのです。

(これが第3回オンライン講演で叫んだ「真の命題」のことでしたね)

 

そしてψ3の顕在化こそが、何を隠そう「位置の交換」なのです。

 

ここ、ヌースの構造に慣れてないかたは華麗にスルーして下さいネ(笑)

 

高次の叡智を学ぶのに「スルー力(りょく)」はとても大切。

 

 

難しいことはさておき、「感性の顕在化」とは「知覚空間を開く」ことなのです。

 

さらに「知覚空間」とは「奥行き」そのものでした。

 

奥行きにおける知覚とは「主客一致」であり、それが正しく「感性」の認識。

 

この様な「感性認識」が成される時、主客は一致し、「主体」はかつて「対象」と呼ばれた「モノ」の中で「自己認識」へと至ります。

 

「感性認識」とは「自己認識」のことでもあるのです。

 

先月の統心レクチャーを受けて下さった方なら何となく分かると思いますが

 

これこそが「美学」でもあるのです。

 

だから私は「奥行きは美学」であり「美学とは奥行き」であると喝破します。

 

そしてこの様な「感性認識」が起こしているのは「位置の交換」に他なりません。

 

それ故に、「位置の交換をもう一度」・・・なのです。

 

 

関西ヌーソロジー研究会の発足より10年、ψ10の年の10月に

 

統心はもう一度「原点」に戻ることになりました。位置の交換。

 

今なら10年前とは比べものにならないほど豊かに膨よかに、鮮明に表現できるでしょう。

 

 

・ヌーソロジー初心者の方

・久しぶりの方

・長らく敬遠してトラウマになっている方

・もちろんベテラン勢も

 

皆さん、どうぞいらしてください。

共に「位置の交換」をしようではありませんか。

 

 

★10/25(火) 京都教室ヌースライブ

場所:ウィングス京都 会議室11

午後6時半~9時

 

◎京都教室はライブ感覚重視

統心のフリートーク中心に自由にやっています。

毎回楽しい会となり、とても好評です。

 

※やっぱ京都はオススメですよ。確実に「降りてくる場」となります。

 

 

★10/29(土) 大阪教室ヌースレクチャー

場所:江之子島文化芸術創造センター ROOM8

午後1時半~5時

 

◎大阪教室はビデオ撮りするレクチャー形式

テキスト・スライドを作り上げ、構成しっかりで臨みます。

時間もゆったりで、アフターも楽しいです。

 

※京都で降りてきた叡智が大阪で再構築され作品となります。

京都と大阪のW参加で意識進化にブーストがかかる!

 

 

・定員20名

・マスクはご自由に

・体調の悪い方はご遠慮ください

 

 

《お申し込みフォーム》