明日の大阪勉強会はやるよ~、でも交通機関、気をつけてね。

先日の京都勉強会、1/24は「10年に1度」クラスの最強寒波ですごかった。やっぱ京都はなめたらいかんぜよ。大阪が「晴れた空がキレイな、ただ寒いの冬日」だっただけに、京都に入って突如、景色が豪雪地帯になってびっくり。JRの人は悲惨だったね。5時間~10時間も車内閉じ込め? それはちょっとした地獄だと思うよ。ボクは私鉄・阪急だから・・・でもこの阪急も帰りは人身事故を起こし、京都から大阪に帰るのに3時間(通常は70分)で倍以上かかった。

 

さてそんな最強寒波がまだ停滞しておられる。明日の土曜日もかなりキツイみたいだ。すでにJRは朝から運転見合わせの可能性を発表している。

 

基本、こういう時も地下鉄とか私鉄は動いている。だから大阪教室は決行します。それにJRが運転見合わせ、運転停止となっても、闇営業で数本は動いているというのが知られていて、それはメンテナンスなどの必要性かららしい。「駅にいけば何とかなる」と言われるのはそれが所以。

 

帰宅難民などもあり得るので、JRに依存度の高い人は注意してください。全部私鉄で来れる人は問題無いと思う。

 

とりあえず、こういう状況であっても開催するのに充分過ぎるほどの内容がいま降りてきている。京都教室ですでに全開だった。いま大阪教室を準備中だが、我ながら凄い内容だ。なので、来れる人は是非ともお越し下さい。でも万全の準備をして来てね。そして少しでもムズい人は、くれぐれも無理しないように。

 

それでは明日の大阪教室でお会いしましょう。

 

とうしん