《講演案内の全文紹介》
2022 川瀬統心オンライン講演会 第3弾
日時:8/13(土) 14:00~17:00
方法:ズーム・ウェビナー
費用:3000円
※オンデマンドで後日視聴もできます。
※当日参加された方も、後から何度でもオンデマンド視聴ができます(約1ヶ月)。
テーマ:世界が消える時、アナタが現れる
~分かってきた「ψ10感性」顕在化への道~
統心のオンライン講演会、2022年シリーズの第3弾。
2013年に関西ヌーソロジー研究会を正式スタートしてから、統心はひたすら「意識進化の道」を開拓することに全力を尽くして参りました。
そして10年目になる今年は「ψ10感性」の顕在化の年として、年初よりこの方向性を睨みつつ毎月の様に地元関西にて勉強会を重ねてきました。
ひたすら「前」に導かれて歩み続ける関西ヌーソロジーの顕在化教室。
道なき道を開拓しながら、気づけばその歩んだ道が「顕在化道」となって姿を現す・・・。
本当に不思議です。全く意図せずにテーマが「前」から降ってくる。私はそれを取り上げつつ、深い思索にはまる。思索の軸はいつも「自分を知ること」。ただそれだけ。
必要な資料や出会いもベストのタイミングで「前」からやってきます。
もうこれが慣れっこで、すっかり職人になってしまいました。
さて2022年、教室で取り扱ってきたテーマは
1月:2022年の展望・・・とりかえばや物語(男女逆転)
2月:知覚空間を開く・・・ニュートン vs ゲーテ、光学 vs 色彩論
3月:戦争と変換人・・・アーリマン vs ルシファー、二つの悪の衝突
4月:カント哲学再考・・・feat.エマニュエル・カント、現象とモノ自体
5月:波動と渦・・・feat.ヴィクトル・シャウベルガー、渦理論
6月:中動態の世界・・・feat.國分功一郎
この半年に渡る思索がここに来て統合されて、遂にひとつの姿を現します。
これはまさに「棟上げ式」です。
※棟上げ式・・・家を建てる時に、基礎工事が済み、木材で枠組みを組んでそれが屋根まで出来上がった時に、大工さんや関係者に感謝を表し神道形式でお祝いする儀式。
棟上げをするのに最後の決定打になったのが、國分功一郎氏の『中動態の世界』とM.ガブリエルの『なぜ世界は存在しないのか』でした。
洋の東西にみる2人の若き思想家が主張する「世界はない」と「中動態」がまさかこのように美しくドッキングするとは。
なぜ「世界」が消えると「感性空間」が開くのか。
そして顕在化してくる「男の時間」と「女の空間」とは?
「世界」があるから「争い」が生じます。
どこもかしこも争いばっかり。分断、闘争、誹謗中傷に暴露、陰謀論に被害妄想・・・。
正義の押し付け合い、他人に対するジャッジと攻撃・・・
「平和の為の戦争」が止む気配は一向にありません。
当たり前です。だって、それが人間だもの・・・。
人間を卒業した存在・・・「変換人」に「世界」は存在しません。
「世界」は「感性空間」を開くのに邪魔になるのです。
これが「顕在化」とは真逆の「潜在化」状態。
人間を卒業し、世界を捨てて、共に「終活」をしましょう!
これは半分冗談ですが、半分本気です。実のところ、私がヌーソロジーを通してやっている活動の本質は「終活」です。
これに関してはヌーソロジー提唱者・半田広宣さんも度々言及しておられます。
何しろ「生きたまま死後の世界に入る」のが、冥王星の意識体オコツトより提示された命題・・・。
私自身もにわかに信じられなかったこのオコツト言説ですが、いまではその全貌が確実に姿を現しつつあることに正直驚いています。
「今年は重要な区切りの年になる」
これは1月10日にサロン・メンバー向けメルマガの中で半田氏が語られた言葉ですが
此度の講演会「棟上げ式」に参加して下さることで、きっとこの真意を実感されることになるでしょう。
ご縁のある方のご参加をお待ちしております。
統心はあなたの中の「変換人」を産み出すお手伝いを致します。
ヌーソロジーが初めての方でも聞いて頂ける内容です。
お申し込みはPeatixイベントページから。
※Peatixならクレジットカード即時決済やコンビニ決済など大変便利です。
※Peatixが苦手な方はこちらでも受け付けます《従来受付・銀行振込用》